貯金100万円しかない41歳男性と結婚してもいいですか?

貯金100万円しかない41歳男性と結婚してもいいですか?

私は32歳です。

付き合って2年、同棲生活半年です。

彼は優しく、たばこもお酒もしませんし、夜遊びも全くです。

同棲する前にしていたデートや旅行の費用はほぼ全部出してくれており、経済面について話をしたことはなかったですが、とても裕福という訳でなくてもお金に困ることはないだろうと思っていました。

しかし、一緒に生活を始めてから収入や貯金について話し合うと、衝撃的な事実が発覚しました。

彼は41歳にもなるのに年収は300万円台、貯金はたった100万円しかありませんでした。今はネットで副業をして収入を増やそうとがんばっていますが、なぜか月々の出費が多くて貯金が全然増えていません。

彼は都内で一戸建てを持っていて、いい車も持っていたのですが、それは全部お父さんの名義でした。

彼も私も若くはないので、結婚したらすぐに子どもを作る予定です。

子どもを産んで、家を買って、子育てし、と出費はどんどん増えていきます。それについて、彼に真剣に話し合いを持ちかけましたが、彼の反応は「がんばらないとな」だけでした。

彼が同じ年であれば2人で力を合わせてがんばろうね!でいいのですが、かなり年上なのでがんばれるのか不安です。健康面も問題があり、去年は命に関わる病気で3週間入院していたぐらいです。

女性に質問です。そんな彼に一生を預けられますか?

男性に質問です。そういう男性をどう思いますか?

回答1

健康面はすごい大事なので、やばいんじゃないかな。

寝たきりになんかなられたら、稼ぐどころかマイナスよ。

新婚からそんなんじゃ、将来なんて見えないでしょ。年収300万円てアルバイト?私の1年目の年収より低いよ。

貯金なんかできるわけない。

月々の出費ってあなたに奢っているからじゃないの。

回答2

現状ではマイホームも子どもに大学教育を受けさせるのも厳しいでしょう。

また彼が長男なら親の世話なども出てくるので、率直に言うとどちらかの親の援助なしでは、あなたが思うような結婚生活はできないと思います。

回答3

やりくり次第じゃないかな。

なんとかなるのが結婚。

新婚補助とか国や県から受けられる制度も全部活用して3~4年経てば生活基盤もできてくる。裕福か貧乏かは分かりませんが。

あとはギャンブルに走らないように見張ってね。

回答4

36歳男です。

この年で、この年収や貯金の人は多いと思います。

少子化の原因の一つと危惧されています。

また、女性の方が結婚の際に経済面を気にするのは当然です。

出産に安心して臨めるかなど、男性とは違った状況があると思うので多くの女性が気にすることだと思います。

まず彼の月々の出費が多い原因を聞いてみてください。

また、ご自身が32歳ということなので貯金はありますよね?2人の貯金を合わせてやっていけるかどうか検討してみましょう。

彼にこれからどうやって収入をあげていくかなど聞いても困惑するだけでしょう。

もし彼と本気で結婚する気があるのなら、彼に動いてもらうより自分でどうにかする方法を考えるのがいいと思います。

結婚は共同生活なので、男性に頼る部分もありますが、自分が相手にしてあげることも必要です。

彼と同じような状況の人と結婚しても幸せに暮らしている人も多いです。

また、妊娠中や育児中、働く時間がにとお考えかと思いますが、家計の支えになることができないわけではありません。

そうやって結婚生活を送りながらなぜかご主人様よりゼロの多い年収を稼いでいる人もいるのです。

出費を減らす方法もありますし、お金をかけなくても子どもや家庭が幸せになる方法はあります。

お金がない=不幸なのではなく、知恵を出していない=不幸だと考えましょう。

あなたの努力しだいでなんとでもなります。

あとは本気で彼と添い遂げる決意があるかどうかです。

もし仮に、あなたが自分では何もせず周りが助けてくれるという考えであればこのケースは無理ですので他の経済的に豊かな人を探してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です