貯金が数万円しかない状況で結婚した人いますか?





貯金が数万円しかない状況で結婚した人いますか?

そういう場合は結婚で必要なお金はローンを組んだり、奥さんになる人に立て替えてもらうのですか?

回答1

27歳の時に2DKのマンションで一人暮らしをしていました。当時22歳の彼女が、付き合い始めて3ヶ月でおめでた。もちろん貯金はゼロです。母子手帳をもらうためにすぐに入籍しましたが、当時はまだ仕事が忙しく、婚姻届も奥さんが一人で役所に出しにいったぐらいです。

エイプリルフールから付き合い始め婚姻届を出したのは8月の終わりごろ。

サラ金で100万円ぐらい借り入れて、マイカーも売りました。

2人だけでハワイで結婚式を挙げようと計画しましたが嫁の父親に猛反対されました。実は嫁は長男の長女だったのです。

結婚式場のチャペルで式を申し込み、おなかが大きくなる前までに空いている日曜日を選んだら11月1日。申し込みの時点で2ヵ月を切っていました。急ということもあり、本当なら150万円ぐらいかかる費用が半額の70万円ほどになりました。予算が余ったので、それで結婚指輪を買えました。

チャペルの人数は何人でも金額が変わらないとのことだったので、呼べるだけ呼ぶと100人ぐらいになってしまい、オプションのビデオ撮影と集合写真を慌てて追加したのを覚えています。2時間かからない式だったけど、その後お店を貸切にして会費制でパーティーを開きました。親族や先輩、サッカー仲間、奥さんの友達もたくさん来てくれて披露宴のようになりました。ゲームで盛り上がって堅苦しい挨拶もなくみんな楽しんでくれました。披露宴をしないから祝儀は遠慮することを伝えていたけど、生まれてくる子どもにと祝儀を包んでくれて、そのお金で式やパーティーの支払いをしましたが、50万円ぐらいは手元に残りました。

翌年無事に出産し、やはり車は必要だということで中古の軽自動車を買いました。もう14年も前の話です。

回答2

私が22歳で結婚した時は、貯金ゼロに加えて車のローンが月7万円。

結婚当初2人の収入が合わせて35万円。

余裕があったせいか、毎月貯金もしないで遊び歩いてました。

蓄えがないということは、不測の事態に対応できず、夫婦仲にも響き3年持ちませんでした。

やっぱり貯金がゼロであればきちんと計画して結婚するのをおすすめします。

さらに借金の有無を確認する必要もあります。

計画では50万円貯まっているはずが妻のローン返済で全然貯まっていなかったなんてこともよく聞きます。

そういうところから不信感がつのり、離婚へとつながっていきます。

結婚するために借金をするのはもってのほか。

奥さんが子どもを授かったときに、収入はあなたにかかってくるのですよ。

それを踏まえた上で、返済できるのならいいけど、不慮の事故や入院など予想外の出来事が起こる可能性もあります。

それが起こっても対応できるというようになってから結婚された方がいいと思います。

奥さんのお金をあてにしても、支払っていくのは自分自身という認識が欠落しているように思いますので注意してください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です