貯金ゼロで結婚する人って多いのでしょうか?貯金なくても生活できますか?





貯金ゼロで結婚する人って多いのでしょうか?貯金なくても生活できますか?

私と彼は同い年で25歳です。貯金はほぼゼロ。

彼は真面目に仕事はしていますが、奨学金もあるし、貯金が苦手なようで貯めれていません。

私は彼と結婚したいのですが、お金のことが心配です。

彼は一緒に暮らしながら貯めていこうと言っています。自分が貯金が苦手なので私に管理をしてもらって貯めてもらおうという考えです。

私としては結婚するならその意思表示としても少しは貯金をして欲しいのですが、そんな素振りもなく最近は諦めています。だらしないところはあるけど、浪費家なわけではないので。

結婚しても共働きの予定です。

でも贅沢はしないつもりだけれど、衣食住に困る生活だけは嫌なのです。努力ややり方次第でどうにかなるものなのでしょうか?

もちろん環境によって違うのは分かりますが、同じような状況で結婚された方の経験談やこうしていたらよかったなどあればぜひ教えてください。参考にしたいです。

回答1

我が家は食費3万円、嗜好品費5千円、日用品費2千円、光熱費1万2千円、通信費1万円、ガソリン費5千円、車の保険料8千円、生命保険料8千円、家賃4万5千円、交際・レジャー費2万円、医療費3千円、美容費3千円、その他5千円、奨学金1万円で合計16万6千円。

料理をしない主人が一人暮らしをしていた頃に毎月支出していたであろう出費の金額になります。もちろん付き合いなど重なればもっと使っていた月もあったと思います。

慣れないと遅くまで働いて、買い物をして料理をしてというのは大変だと思うので納得の金額です。

今は結婚し、3食自炊になったので食費等は少なくなっていますが、それでも月20万円ぐらいはかかってしまいます。

しかもこの他に冠婚葬祭や家具や家電を買ったり、車検があったりすると上乗せされます。

結婚当初は特に新生活を始めるので出費がかさむことがしばらくあると思います。

生活するって想像以上にお金がかかりますよ。

子どもが生まれてからの生活を考えてみることが大事です。

産後、働けない期間が長引くかもしれませんが、その時にご主人さんのお給料だけでやっていけますか?

子どもの分、出費はさらに増えます。

もし無理だと思うのなら、結婚資金が貯まったあとも貯金をし続けた方がいいでしょう。

結婚生活は今の出費がいくらぐらいか、将来どんな生活をしたいか、その生活のためにはどのぐらいの出費があるか想像力を働かせることが大事だと思います。

特にお金に関してはとてもデリケートなことなので、2人でよく想像して話し合いをした方がいいと思いますよ。お幸せに。

回答2

私は貯金ゼロの人と結婚しました。

結果としては贅沢をしなければ問題ありません。最低限の生活はできます。

でも結婚式もしたいし、新婚旅行も行きたいというのであれば少し難しいと思います。子どものことも考えると貯金なしでは厳しいですよ。

焦らないでじっくり考えた方がいいと思います。

回答3

婚約するなら、まず彼との生活を想定して家計がどんな感じになるのか考えてみてはいかがでしょう?

あなたは実家暮らしで、2人で生活を始めた時にいくらぐらい出費があるのか知らないと思うので、2人で一緒に経験し、新婚生活を疑似体験することから始めると、結婚に向けてのいい機会になると思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です