結婚のことで悩んでいます。私は25歳のOLです。実家住まいで家は裕福な方です。

結婚のことで悩んでいます。私は25歳のOLです。実家住まいで家は裕福な方です。私自身はあまり親の力を借りずに生活しているつもりです。

今お付き合いしている彼は32歳、仕事は現場監督で収入もそこそこあります。

彼は結婚式はしないで籍だけ入れるのでいいんじゃない?という考えです。

しかし、私の家は親戚も多く、お付き合いも多いので結婚式をしないわけにはいきません。少なく見積もっても700万円ぐらいの結婚式をしないといけないと思います。

彼のほうは一般的な家庭で式なんてしなくてもご両親は何も言わないそうです。

つい先日彼に貯金がいくらあるのか聞いてみるとまさかのゼロでした。

そんなに浪費家には見えないのですが、私に隠れてお金を使っているのでしょうか。

貯金がゼロと聞いた時点で結婚をやめようかとも考えたのですが、彼のことが好きなのでやはり結婚したいです。

でも好きという気持ちだけで現実はやっていけませんよね?

もう付き合って2年になるのですが将来のことを考えるとずるずると長く付き合っていてもよくないのではと考えてしまう自分がいます。

というか貯金ゼロではわたしのかねてからの夢だった婚約指輪も買ってもらえないのではと不安です。

この前一緒にショッピングに行った時、10万円ぐらいの指輪を婚約指輪としておねだりしたら「お金で愛をはかるの?」と怒られてしまいました。

婚約指輪に10万円の指輪をねだるのはおかしいですか?

とても残念な気持ちになりました。

彼は私の家が裕福なことを知っています。普段の生活には親の力は借りていませんがブランドものの服やバッグなどは買ってもらっています。

彼に怒られたときも、「お前は裕福な家庭で育ったから金銭感覚がおかしい」と言われてしまいました。

それでもそんなに高価なものでもない婚約指輪は買ってくれないんだろうなとしか思えません。

いったいどうすればいいのでしょうか?

回答1

まず彼になぜ貯金がゼロなのか問いただした方がいいと思います。もしかしたら借金がある可能性もありますし。

というのは私自身がそんな目にあったからです。昨年私が25歳のとき、13歳年上の彼と結婚しました。付き合ってすぐに結婚を意識しました。しかし38歳の彼は貯金ゼロ。調べたらリボ払いでの借り入れがあり、なんと自己破産していました。原因はギャンブルです。それが発覚した時点でかなり迷いましたが、それでもこの人と結婚したいと思い決断しました。自己破産の時に滞納していた弁護士費用、リボ払いでの借入金は私がすべて一括で支払いました。数年前に副業で水商売をしていたこともあり、貯金が1000万円ほどありました。物欲もなかったので万が一の時のために備えておいたのです。

ちなみに彼の自己破産のことなど自分の両親も彼の両親にも伝えておりません。

その件以降、ギャンブルもすっぱりやめ、お金の管理はすべて私が行って少しずつお金も貯めました。結婚指輪も買えましたし、結婚式も挙げ、新婚旅行で海外にも行くことができました。結婚式は後払いでできるところもあるし、要はやりようです。もうすぐ子どもも産まれます。なにかとお金はかかりますが、なんとかなってます。ないならないなりにその中でうまくやりくりできますよ。私は今とても幸せですし、この人と結婚してよかったと心から思います。

あなたはお金なんかなくても、贅沢なんかできなくても彼に一生添い遂げる覚悟はありますか?いろいろ迷いもあると思いますが、しっかり考えていい方向に進むといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です